« 家から3分のホットステーション | トップページ | 交通手段のはなし »

2011年12月25日 (日)

ホテルのはなし

旅行って、寝泊まりも含めて旅行だとおもいます。
つまり何がいいたいかと言うと、ホテルも大事だねってことです。


私は昨日は横浜、今日は日本橋でホテルをとりました。昨日はドラえもんミュージアムに行ったのですが、なぜそこから特に近いわけでもない横浜にホテルをとったかというと、神奈川県は横浜しか分からなかったからです。
そして日本橋にホテルをとったのは、日本橋というネーミングから、悪い奴らに絡まれたりはしないだろうだってニホンバシだもの、と思ったからです。
まあそんな理由はおいといて、一人でホテルにいるわけですが、これがなかなか寂しい。

クリスマスだから、コンビニでケーキを買ってホテルで食べるつもりでいましたが、コンビニのケーキすら売り切れでした。仕方ないので焼きそばと、ピルクルを買ってたべました。
特に楽しくもないテレビをみて、あー、、今この瞬間、自分は誰よりも孤独なんだって気がして虚しくなっていた頃、ママソからメールが届きました。
実は旅に出る前、ママソあてのプレゼントを探し当てるための手紙を七通も隠してきたのです。子供の頃にきっと誰もがやったであろう、『◯◯を見る』→『××の下』と、どんどん手紙が続いていくあれです。
ついにクリスマスプレゼントを探し当てたママソからメールが届いたというわけです。今年は彼氏がいないから、家族にあげたわけではありません。毎年恒例なんですよ、自分の株をあげるために言うとすれば。

そんなわけで唐突に話は飛び、お風呂に入ることにしました。この脈絡のなさ、ごめんね!一人きりのお風呂。何をしても自由だと思ったとき、湯船にがばっと頭をつけていました。こうすれば、シャンプーがラクなのさ!って思ったけど、鼻にお湯が入りました。昔から疑問だったのですが、お風呂で潜るとかなりの確率で鼻にお湯が入るよね。プールではそんなに入らないのに。なぜだろう、そこまで気になるわけではないけど、分かるひとはいつか教えてください。

ホテルのお風呂の困ったところは、最後に出るときだと思うんです。私はお湯をためた状態で洗ってから、最後にお湯を抜くんですが、それだといつまでも足を洗えない。しかし私もバカじゃないので、足はまだ泡泡のお湯につかった状態でも、上半身は洗い流して拭けるじゃないと気がつきました。上半身を拭いているうちにお湯も全部流れるから、最後に足に残った泡をちょっと洗い流せばOK!
上半身を拭いて、下着の山に手を伸ばし……そしてブラを泡泡のお湯に落としてしましました。あぁ、なんてことだろう。ブログでは、文章では伝わらないでしょうね!この悲しみ!!
ドライヤーでブラを乾かしながら、0時になりました。クリスマスおめでとう。こんな迎え方は、できればいやだったよ。

ホテルのパジャマってどうしてこんなにお腹が冷えるんだろうというくらい朝になるとほぼ脱げてるのは私だけじゃないはずです。脱げたまま、寝ぼけてロビーまで歩いて行ったらどうなるか。捕まるのか?猥褻なんとか罪で。普段と違う環境や状況に弱い自分が、裸でロビーをうろついたら大変。日本橋で人生を終わらせたくはないので、カバンをドアの前においておきました。
自分との戦いというやつです。勝っても何もないけど、負けたら捕まる。そんな理不尽な戦いが、ここには、ある。


部屋にある冷蔵庫をあけると、ミネラルウォーターです、ご自由にどうぞ。との言葉。
あぁ、今年のクリスマスプレゼントはこの水だけだろうな。でもいいんだよ、私は幸せです。ありがとう日本橋、ありがとうミネラルウォーター、
メリークリスマス!

そんな、ホテルでの夜です。なんだこの文章、オチも何もないよね!最後まで読んじゃった君、ごめんね。愛してるよ!ふふ

|

« 家から3分のホットステーション | トップページ | 交通手段のはなし »

長女の殺戮的日常」カテゴリの記事

コメント

Merry Christmas!
元気かな?旅行、楽しんでる?

毎年この日は、あの時の舞台のことを思い出します。
アメイジンググレイスからフィナーレまで、こんなに鮮明に思い出せるのに、もう何年も前なんだね。
またあなたの歌声が聴きたいです。

投稿: チヒロ | 2011年12月25日 (日) 16時27分

メリークリスマス〜

投稿: ぐうたら | 2011年12月25日 (日) 17時52分

便乗Xmas!!

投稿: ハマダ | 2011年12月25日 (日) 18時11分

>ちひろくん
久しぶり!アメリカも寒いですか?

あの頃とはまた違った形ではありますが、よければ2月に舞台に出る機会があるので、たまたま日本にいれば(笑)聴きにきてください。
歌っていいですが、カラオケのマイクはやっぱり苦手です。あのときのマイクって、やっぱりすごくいいものだったんだよね?

>ぐーたらす
メリー!!!!!!クリスマス!!!!!!!!!!
ごめん今日27日だわ。

>hmd
「びんじょう」かぁ、なぜか「べんじょ」って読んでしまった。
泌尿器科にもお世話になったなぁ。

投稿: ゆかこ | 2011年12月27日 (火) 01時08分

今マジで仕事ヤバイ死にそう(;ω;)ねむたいねれんっ!(;ω;)(;ω;)

なんかこうつかれたときにまわりみると、ゆかたんって誰よりもたのしそうにみえる(;ω;)隣の芝は蒼ってやつ?か
人からバカにされようがキモヲタに愛でられようが強いものにいじめられようがたのしそうにみえるなぜだろう(;ω;)どうしておいらはそうなれないんだろうもうほんと一人はつらいよ。

投稿: ハマダ | 2011年12月28日 (水) 02時02分

深夜二時にどうしたのですか。落ち着いて落ち着いて。
たとえ夜遅くとも、
メールしてくれてかまわないですよ、寝てるから返事できぬけど…


確かになんだかんだ言って楽しいのは楽しいですねぇ。なぜかな笑 要領もよくないし今年もいろいろざんねんな結果に終わることもあったけど、別れはあったのに出会いはないけど、なんか楽しかったです。そういう話を、また美味しいもの食べなからしましょう。

投稿: ゆかこ | 2011年12月28日 (水) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155322/43499259

この記事へのトラックバック一覧です: ホテルのはなし:

« 家から3分のホットステーション | トップページ | 交通手段のはなし »