« ホテルのはなし | トップページ | ゆかこ一人旅①ドラえもんバスでGO »

2011年12月25日 (日)

交通手段のはなし

コメントをくれたみなさん、どうもありがとう。コメントはパソコンから返したいので、もうちょっと待っててね。ま、たいした返事はこないよ、期待はしないでね。


そんなわけで、また唐突だけど、今回の旅はやたら移動時間が長かったもんだから、そのことについて語ろうと思います。


実は今回の旅行、新幹線を取るのが遅れてしまったため、行きはグリーン車になってしまったのです。行動力のなさはこういうときに困ります。一人旅の虚しさもまたこういう瞬間に感じるんですね。
まあしかし、職場の人たちには「今回の旅はグリーン車なんですよ!」と、話をしたわけです。グリーン車っていったって、こだまです。千円高いだけ。
しかしみんなの反応が、Oh!GReeeeN?!みたいな反応で、ついにはこだまなんです!と言うタイミングを逃してしまったのです。スゴーイグリーンデスッテ!!リッチネ!!みたいな展開になって、罪の大きさをそっと思い知ったのでした。


東京の電車ははっきりいって意味が分からない。メトロ、なんて呼び方しちゃってさ、ふん、みたいな気持ちでいたのですが、今回は本当に参った。
乗り換えが二回以上になると、パニックになりますね。iPhoneの乗り換え案内では五分で乗り換え、
と指令がでているのに、乗り換える為に500メートルくらい移動しなくてはならない。どっち?どっち?とかやってるうちに時間は迫る、なんというミッションインポッシブル!

と言っても一日目は神奈川。東京ほどの難易度ではなかろうと思っていたら、まずエスカレーターが速い。これが都会の速さというやつか。あぁ、神奈川、ヨコハマ。


武蔵小杉で乗り換え、と言われても、何線、何分発…とか見てるうちに駅名を忘れてしまう。これは覚え方にも工夫がいるんだな!と思い、武蔵小杉武蔵小杉武蔵小杉…ムサシコスギ…ケインコスギがもっと強くなった感じだな、とかイメージを持って覚えたりしていました。そして行ってしまう電車。インポッシブル!!
ところで、馬喰町ってネーミング、とっても恐ろしい。東京の人は何も思わないのかな?バクロチョウだよ、馬喰町。愛知県の駅では木津用水(こつようすい)っていう響きが怖いと思ってたけど、恐るべし馬喰町。

話を戻して、特に、一番迷ったのは月島から東京へメトロを使って160円で行く指令。これすごく難易度高かったよ。みんなもやってみてね。iPhoneさん、そりゃ無茶ですわ、って関西人なら突っ込むと思う。名古屋人だから黙ってたけどね。


さて、ドラえもんミュージアムへ行くために乗ったのはドラえもんバス!なんと夢がある!
しかし、私を先に乗せろ!と騒ぐ人が現れ、ドラえもんもびっくりな残念無念ムード。しかも私はバスがとても苦手なので、目を瞑っているうちに、なんか到着。今回の旅で一番ファンタスティックな乗り物だったはずなのに。


そして今回、こんなにも苦労をしたことで、あぁ、都会の旅で一人はいやだな、と感じたりしました。これもある意味自分探しの旅だったと言えるでしょう。私って実は蒼いうさ…あ、これもう言わない方がいいんだっけ。


つまりなにがいいたいかと言うと、名鉄万歳!っていうことです。長く語ればいいってもんじゃないね。これで電車のことを語った!とか言うと、鉄オタに怒られると思うよ。しかし、奥が深いよね、
鉄道の世界って。

|

« ホテルのはなし | トップページ | ゆかこ一人旅①ドラえもんバスでGO »

長女の殺戮的日常」カテゴリの記事

コメント

坊ちゃんコメントいつも爽やかすぎワロタ。

この前久々に男どもで会ったけど、俺らもニックネームつけようぜーってなった時、


加藤「ゆかたんのニックネームはなんやろうなあ
ちひろ坊「おっぱいとかでいいんじゃない?


投稿: 修平 | 2011年12月29日 (木) 00時53分

智広様の爽やか変態さは揺るがないものがありんすなぁ。まぁたしかにいいおっぱい。
おいらもそんなニックネームつけてもらいたいけどどうあがいても無理ゲー

心配かけました。無事仕事納めですヽ(´▽`)/

投稿: ハマダ | 2011年12月29日 (木) 21時11分

>修平
イケメソズのおっぱい担当なので(キリッ

智広君は「胸があるならなんでもよし、おっぱいすばらしい」って熱く語っていた人だから、そんな人にそのようなニックネームをつけていただけて光栄です。


>はまだ
お疲れ様でした。冬休みですか?冬休みってみんな忙しそうで誘うのがためらわれるからざんねん。
ハマダのニックネーム……いろいろありそうですな。

投稿: ゆかこ | 2011年12月29日 (木) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155322/43508438

この記事へのトラックバック一覧です: 交通手段のはなし:

« ホテルのはなし | トップページ | ゆかこ一人旅①ドラえもんバスでGO »