« ゆかこ一人旅⑤旅の疲れをいやす | トップページ | ゆかこ一人旅⑦タロウ »

2011年12月29日 (木)

ゆかこ一人旅⑥サザエでございます

12月24日 クリスマスイブ

期待してないはずなのに、なんだかわくわくするこの気持ち。この気持ちはなんだろう。この気持ちはなんだろう。

Dsc01771

この日は、ゆっくり何かを観ようと思い、長谷川町子美術館へ行くことに。

Dsc01772

美術館までの道がずっとこんな感じなので、私でも迷わずありがたかったです。

Dsc01773

マスオさんって大阪人だったよね、たしか。あの穏やかな人柄の奥に、熱いパトスを持っているんですね。この設定かなり好きです。町子分かってるなぁ。

Dsc01774

足に負担のかかるポーズで立つサザエ氏。やっと到着です。

Dsc01782

残念ながら、中は撮影禁止なのでここまでです。

小さな美術館で、ゆっくり見て1時間くらいかな、という感じで私にはちょうどよかったです。最近はサザエさんもあまり観なくなっていますが、そういう私でも楽しめました。マンガ家さんってすごい。すごいなぁ。

けど、ノリスケ、お前はだめだ。なんか許せない唯一のキャラ、ノリスケおじさん。小さいころからなぜか嫌悪感を抱いていたノリスケ!!……でも、ちょっとはノリスケ愛も芽生えたかな。そんな美術館です。我ながらようわからん説明ですね。

Dsc01783

なんかこのサザエさんがかわいくて撮ってしまいました。ドラえもんもそうだけど、やっぱり原作絵はいいよね。アニメがだめってわけじゃなくてね。

Dsc01784

藤子・F・不二雄も、長谷川町子も、ものすっごい人なんだけど、私と変わらない一人の人なんだなぁって、そういうことを感じられる時間になりました。

さて、おみやげは、

Dsc01801

美術館限定モノは原作絵で、アニメ絵のものはフジテレビショップでも買えるということみたいです。文具系大好きなのでとりあえずこれだけ買いました。

Dsc01820

ほらこのスタンプ、いい感じでしょ。真ん中のちゃぶ台が朱肉ですぐ使えます。これからみんなに手紙を書くときは、

ゆかこ(ワカメスタンプ)

みたいになると思います。ドラえもん一筆箋も無駄に買い込んだし、誰かに手紙を書きたいな。月がきれいですね、って。

|

« ゆかこ一人旅⑤旅の疲れをいやす | トップページ | ゆかこ一人旅⑦タロウ »

長女の殺戮的日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155322/43554963

この記事へのトラックバック一覧です: ゆかこ一人旅⑥サザエでございます:

« ゆかこ一人旅⑤旅の疲れをいやす | トップページ | ゆかこ一人旅⑦タロウ »