« 2012年3月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年4月

2012年4月24日 (火)

ゆかこ一人旅⑥裸で国際交流?

  もう完全に旅行のことなんて忘れちゃったよね!っていうか、せっかく旅行記を読んでくれていた人たちも、この旅行記がまだ終わっていなかったことをもう覚えてないよね。私も忘れてたよ。

3月31日(土)

Dsc02358

お世辞のうまいバーのお姉さんのアドバイスにより、この日は有馬温泉に行くことにしました。正直疲れもたまってくる頃。旅行に行くと、なんだかんだで銭湯や温泉に行っている気がします。年だなぁ。

しかし残念なことに雨。ま、この不運っぷりが私だね、ってことで電車。

Dsc02359

Dsc02360
三宮から30分ちょっとで到着。近いですなあ。ということで、DSの金田一はまだ犯人が分からず。

とりあえず「金の湯」ってところに行ってみました。

1_2

あまり普段の生活で感情的になったりひどく落ち込んだりはせず、比較的平常心で平和に過ごしている私ですが、外国の人たちに囲まれ(というか、日本人はおそらく私だけだったのです)小パニックを起こしていました。どうしよう話しかけられたら。香港では「この店は何時まで開いていますか」の英語が通じなかったというのにどうしよう。

しかし現実はそうドラマチックなことも起こらないもので、寂しいことに誰からも話しかけられませんでした。Hiから始まる国際交流、マリーやアリスとの友情……

Dsc02363

とりあえずコーヒー牛乳を飲みながら、「そういえば私ってそんなにコーヒー牛乳好きじゃなかったよなあ」と思いだし、スッピンの私って本当に幸がないっていうかそんな顔だよなあと実感し……ちょっと疲れが取れたので次へ向かいます。

Dsc02365

Dsc02366

途中寄り道。温泉にまつわる神社がありました。せっかくだから行ってみるか……と思って入ってみましたが、

Dsc02367

神社とかって、あまり考えずに入って行って思っていた以上の階段にくじけることあるよね。でもなんか引き返せないんだよね。まあ、神社についてはとくに書くこともないから次へいこう。

Dsc02370

さっきが「金の湯」だったから「銀の湯」。なんというワカリヤスーイ!

金の湯もそうでしたが、温泉自体はとっても小さいんです。湯船は2つだけ。だから私は30分くらいで出てきちゃいました。スーパー銭湯じゃないんだから、こういうものなのでしょう。

Dsc02371

2つの温泉に入ってうろうろしているうちにお腹がすいてきました。ただぼーっとお湯につかっているだけでお腹がすくんだから、太るわけだね。

なんかまただらだら書いていたら中身のない長文になってしまったのでここで切ろうと思います。今回で終わるつもりだったのに、一向に終わらない。まいったなぁ。まあいっか、また会いましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月12日 (木)

ゆかこ一人旅⑤関西人のリップサービス

Dsc02342

さようなら京都、さようなら京都のイケメン。

JRで三宮へ移動です。京都から移動するときは、この京都タワーの近くにある金券ショップに必ず寄ってきっぷを買うようにしています。かなりお得に買えます。三宮はあちこちに金券ショップがあるので楽ちんですが、京都はここしか知りません。

~~~

Dsc02347

三宮についたころにはもう暗くなりかけていました。とりあえずホテルにチェックイン。いつもリュックで旅行している私ですが、さすがにあのガラガラ旅行カバンを買おうと決意しました。肩が痛すぎるのです。マッサージしてくれるイケメンもいないので、後悔と肩の痛みだけが残りました。

今回のホテルはあの某芸人と某女優が結婚式を挙げた神社のすぐ裏側で、大阪のようにさまよったあげく紹介所の兄ちゃんに助けられるということもありませんでした。客引きがすごい道を進んでいくのですが、一人なので人通りがないところと比べるとむしろ安心しました。

さて、画像は元町の中華街です。

Dsc02348
ここが私の「神戸で最も好きな場所」なんです。横浜と比べると本当に小さな小さな中華街で最初来た時には「これだけ!?」と驚いたものですが、今はむしろ横浜よりも好きです。同じ中華街でも、ここは300円とかのチープなラーメンがたくさん食べられます(立ち食い)
Dsc02349
マーボーチャーハン、たしか400円。おやつみたいな大きさでぺろりです。だいぶあったかくなっていた頃だったので、立ち食いも苦ではありませんでした。もちろん店の中で食べられるようなところもありますが、私はたくさん買って食べ歩くのが好きなのでいつもそうしています。
Dsc02350
ワンタン麺、これも400円くらい。ご飯と麺両方食べてもまだ食べられる大きさです。あとは角煮バーガーとにらまんじゅうを食べました。世の中で一番好きな言葉が「友情」よりも「幸福」よりも「角煮」の私なので、外せないのです。

Dsc02351

中華街の近くには商店街があります。ここ、夜遅くになって店が閉まると酔っ払いに絡まれることが結構あるので気をつけてください。私も今回「ねーちゃん、ラーメン一緒に食べにいこうやー」と絡まれたので「さっき食べちゃったんです」と断りました。「そうか、気をつけて帰りやー」と去っていきました。よかった。一応「ありがとう」と言っておきました。私の数少ない会話です。

また話がそれましたが、ここの商店街には「観音屋」という喫茶店があり、私は必ず立ち寄ります。看板はこうやって↑出ていますが、店自体は地下にひっそりとあります。

Dsc02354

ここで有名なのは、あつあつとろとろのチーズケーキ、350円。私はチーズケーキの中ではこれが一番好きなのです。むしろ、普通のチーズケーキはやや苦手なんです。
チーズケーキマニアからすると「チーズケーキとはまた違うジャンル」だというこのケーキ。もうとにかくおいしい。芸能人の中にもファンが多いみたいです。これを食べずして死んではならない。みなさん、食べて下さい。本当に本当に。


~~~

神戸の夜を色々食べながら満喫したら、またもやドン・キホーテへ。どんだけ好きなんだよって話ですが、また行ってきました。今回はぼやっとしたままアダルトコーナーに入ることがないよう注意しました。

Dsc02355
ホテルは普通のビジネスホテルでしたが、なんとウェルカムドリンクがバーでもらえました。といっても、アルコールは飲まない私なのでバーなんて一度も行ったことがありません。ビビりながらのぞくと、5人程度が座れるカウンターのみの小さな「手作りバー」みたいなバーで一安心です。私以外に、お客さんもいませんでした。
Dsc02356_2

ジンジャーエールを頼み、ぼーっとしていると、従業員の方に「学生さんですか?」と聞かれました。学生!!関西の人ってさらっとお世辞が言えて素敵。お世辞でもいいじゃないですか、嬉しいことなんだから。
明日の予定が何も決まっていないことを伝えると、色んな場所を教えてくれました。いいなぁこのホテル、また今度も利用しよう。話をしながら、最終日は温泉に行くことに決めました。


有馬温泉について調べ、「学生さん」の言葉を思い出してちょっと嬉しくなって、寝ました。さて、やっとこの旅行記ももうすぐおしまいです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ゆかこ一人旅④君はダンシングクイーン

早速旅行のこと忘れかけてきています凹だから旅行のことは早くメモしなきゃいけないんだよね。紙の日記も書いているんですが、今年はほぼ日手帳を使っているので書ききれないのです。ところで毎度ながらダラダラ長い文章でごめんなさい、内容はすっかすかだよ!
 

3月30日(金)

Dsc02340  

大阪のホテルの話はたいして面白くもないので書きません。結局「有料チャンネルの謎」は分からぬまま朝になりました。ネットで調べる時間ももったいないレベルですが、知りたいといえば知りたいので誰か教えて下さい。

さて、2日目も劇団四季を観る予定が入っていました。今度は京都です。写真のように、見覚えのないゲートができていました。みなさん、知っていましたか?前はなかった気がするんだけどなぁ。

Dsc02341

階段を上がると……なんだこの空間!さして景色も見えないけど、この空間かっこいい!夜になると恋人たちがいちゃつく感じの場所でしたが、朝はこの通り、人がいません。今度夜に行ってみようと思います。ナイトサファリ的なね。前も書いた気がしますが、カップルがいちゃいちゃしているの見るの、わりと好きです。くやしい!畜生!というよりはFOOOOO!!(興奮)っていう感じですね。中学生の感覚。まあこの話はどうでもいいや。

Dsc02345

京都劇場は京都駅に直結しているのでとても便利です。四季劇場の中でも最も便利なアクセスかも。ちなみに京都劇場は10周年らしいです。10年前といえば、私が「貞子に似ててかわいいー」と言われていた頃です。あれ、「かわいい」は言われてなかったかな。まあそこは、見栄というやつです。

Dsc02346

ここで見たのは「マンマ・ミーア!」。いちいち話が逸れて申し訳ないんですが、マンマミーアといえばマリオ氏ですよね。何度マネしたことか。

Dsc02357

大阪と京都、二つ観るとチャームがもらえるキャンペーンをしていたのでここでもらえました。ちなみに、四季を観るたびにチャームを買っているので、けっこうたまってきました。収集癖があるので、一つこれ!と思うと集めてしまうのです。

話としては終始ドタバタ劇。ABBAの曲が好きな人は有名な曲ばかりなので退屈しないと思います。個人的には前日に観た「サウンド・オブ・ミュージック」の方が好きでした。

簡単にストーリーを説明すると…。結婚が決まった娘が父親を式に呼ぼうとする(母親に育てられてきた)のだが、母親は当時いろんな男と関係があったため、3人の候補のうち誰が父親か分からない。じゃあいいや、3人とも呼んじゃえ!って話です。この文章力のなさ!ま、だいたい分かったでしょ。

私は終盤でなぜか眠くなりうとうと。最初は楽しい!と思っていたのに、旅の疲れかもしれません。私もですが、職場の「四季好き!」っていう人も、いざ一緒にいくとかなりの確率でうとうとしていたりします。意外とそんなもんかもしれません。

~~~~

昼得きっぷを使うとかなりお得に三宮まで行けるため、四季を観終わってすぐに移動しました。京都滞在は今回本当に短かったです。今度京都に行ったら、新しくできた京都水族館に行ってみたいです。そして、今度は一人はいやだなぁ。

Dsc02343

ちなみに、この日の昼もまた麺になってしまいました。今回はホテルの朝食をつけたのですが、せっかくだからと暴飲暴食し、昼はうどんくらいしか食べられなかったのです。京都駅の八条口という裏側の駅中にある「あしかり」という店です。京都に住んでいた当時からよく行っていました(安いから) 画像はゆばあんかけうどん。あんかけってけっこうな割合で口の中やけどしますよね。今回もしました。みんなは気をつけよう!

こんな感じで京都編は終了……小学生でももうちょっとまともな旅行記を書きそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

ゆかこ一人旅③ドン・キホーテと、有料チャンネルの謎

Dsc02333

oh!サカと言えば何だかんだでミナミに来ちゃいます。大阪感大阪感!

しかしあれですね、大阪に来たからってたこやきをわざわざ食べなくてもいっかと思えるようになったら、やっと大阪マスターって感じしますね。そういう私は毎回買っちゃう派ですが。

Dsc02336

なんか本で見たことある店だ!読めないけど。

というわけで入ったら…

Dsc02335

麺の店だったんだな!昼もラーメン食べたのに!!

私は特に理由もないけど何となくつけ麺が好きなので、頼んでみました。すると店員さんが「まずは麺のおいしさを感じて欲しい。麺だけを食べて欲しいんだ」みたいなことを言ったのでちょっとあせりました。この男、本気である、と。好きな人にスッピンを見せるくらいのこの勇気。

まあ、味のレポートはうまくできないので割愛します。気になる人がもしいれば、ここよりぐるなびとか見た方がいいよ。

Dsc02337

さて、大阪や神戸に来たなら必ず行く店が「ドン・キホーテ」

いや、愛知にもありますが、近くにないのです。都会の象徴ドン・キホーテ。「ドン」って言うとなんかダサいけど、「キホーテ」ってちょっとおしゃれな響きだよね。

ドン・キホーテと言えば、何も考えずにアダルトコーナーに入ってびっくりしたことがあります。先客のお兄さんと目が合いましたが、でもまあ、せっかく入っちゃったし、見て行きました。あれから3年。あのときの私の勇気。今はない勇気。

歩き疲れたので、メディキュットを買ってみました。知らない人のために簡単に説明すると、ようするに寝てる間に履く靴下のことで、次の日の足のむくみを軽減してくれるというものです。女子の間ではなかなか人気なのですが、私は女子力ひくめなので今までスルーしていました。結論を言うと、なかなかよかったです。調べてみると、男性でもこっそり使っている人がいるみたいです。よく歩く人にはいいかもしれませんね、サイズがいければ。私は次の旅行にも持っていこうと思います。多分忘れるけど。

ちなみにここのドン・キホーテには観覧車があるんですが、これがなかなか楽しいんですよ。結構スリルがあって。乗ろうと思ったけど、1人で乗るのはなんかちょっと違う気がして今回はやめました。乗ればよかったかな。馬鹿ってとりあえず高いところに登りたがるよね、私も大好きです。タワーとか。

~~~

~~

さてふたたびの大阪駅。荷物をとってホテルへ……と言いたいところだけど、どこにロッカーがあるのか分かりません。駅のロッカーって、どこか分からなくなる確率って高くないですか?友人からの「楽しんでるぅ?」メールにも「ロッカーが見つからない」と返信しましたが、「楽しそう!」と返ってきました。じゃあ実際ロッカー分からなくなればいいよ。

さまよってさまよってそれでも見つからず、そういえばロッカーのカギはちゃんとあるだろうな…と確認すると、なんと鍵にロッカーの場所が書いてありました。「大切なものは、すぐ近くにあったんだね」って感じでした。


1日目のホテルは、駅からはそんなに遠くなかったものの、何だか閑散としたエリアにありました。「紹介所」というオトナの雰囲気のするものがたくさんあるところをあっちへうろうろこっちへうろうろ……しまいには「どうしたの?」と、オニイサンに声を掛けられました(紹介所の)。「ホテルの場所が…分からないんですアイフォンでさがしてるのに」と鼻垂れながら悲しみを訴えたら、「ああ、ここだと思うよ」と目の前のホテルを案内してくれました。ほんと、ロッカーのあたりから何やってるんだろうね。

ホテルに着き、途中で買ったマミーを飲みながら、明日の朝食はなんだろうなぁ…とちょっと楽しみになり、「ロッカーも分かったし、ホテルにもついたよ」とメールを送り、何となくアダルトチャンネルのテレビ表が気になり、一応有料チャンネルについての知識を得ておこうと説明を読んでおきました。あれって、カードを買うんですね。カードが売っているところを見た覚えがないのですが。まあホテルの廊下でうろうろする用事もないので見たことがなくても当然です。

でも、チェックアウトのときって、「追加料金はありません」ってホテルの人に言われますよね。あそこで「追加料金は千円ですね」って言われてしまうのですか?そんなこと言われたら、「あなたは有料チャンネルを使いましたね」って言われているようなものじゃないですか。それとも、カードを買った時点でお金を払うから、追加料金については特に何も触れられないのでしょうか。湧き出た疑問。しかし誰かに確かめることもできない疑問。もんもんしながら、大阪の夜は更けていきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 4日 (水)

ゆかこ一人旅②また一人で泣いたりして

(前回のラーメンの画像ではあまり入っていませんでしたが)あのあとニラを入れ過ぎてちょっと口臭が…。しかしまあゆうても一人やしな!ので、あまり気にせず四季劇場へ向かいました。大阪駅からも近く、徒歩圏内です。荷物をロッカーに入れて進みます。

Dsc02331  

ここで観たのは「サウンドオブミュージック」

「ドレミの歌」や「エーデルワイス」、「私のお気に入り」など、超有名曲がたくさん聴ける舞台です。東京で「美女と野獣」を観た時は、カップルの隣で一人号泣して声をかけられた私ですが、そんな生き恥はさらせねえと思って今回は極めて冷静に観ていました。しかし、途中家族の距離がぐっと縮まるシーンでは涙涙涙…鼻水…涙。今回も一人寂しく号泣していました。

一言で言うならば「家族愛」がテーマでしょうか。ストーリーも分かりやすく、すっと物語が入ってくる感じ。だから素直に泣ける、そんな話です。もうすぐ千秋楽になりますが、これは是非観て欲しいと思います。よい作品に出会えました凸

Dsc02338

真ん中の二つの青いのはチャームストラップです。ドレミファソラシの全7種類で、「ド」は「ドーナツ」のチャーム、「レ」は「レモン」のチャーム…というようになっています。全部買うのもね、ということで中途半端に「レ」と「ソ」を買ってきました。

ちなみに「シ」のチャームにはどーんと「しあわせ」と書いてあり、いかにも「しあわせになりたい感」が出てしまうなぁと思い、オーソドックスな選択をしたわけです。

グッズも買って満足した後は、中崎町というところへ行ってきました。

Dsc02339

このエリアは雑貨屋が多く、ちょっと歩けば雑貨屋、また雑貨屋…っていうところです。いろいろ買ったのですが、写真はこんぺいとうのガラスのピアスです。

革グッズの店があったり、キリンのグッズばかり売ってる店があったり、個性的な店がたくさんです。タキエにはカメラのストラップ、友達にはスタンプ……とあれこれ見て回って楽しみました。ちなみに、このときはまだ、荷物を入れたロッカーがどこにあるか分からなくなるなんて、微塵も思っていませんでした。つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火)

ゆかこ一人旅①大阪の歓迎ぶり

あっという間に4月ですね。もうエイプリルフールごときで騒ぐ年齢でもないので今年は華麗にスルーです。大人のオンナ感!っていうか、日曜日ゴロゴロしていて、エイプリルフールだなんて忘れてました。

というわけで、前回の「冬の一人旅」(関東)に続き、「春の一人旅」(関西)に行ってきました。こう書くと「一人旅大好き!」みたいに思われるかもしれませんが、誰も誘う人がいな……色々な事情によってたまたま一人だっただけです。

では、今回も前回同様、真面目一筋の旅行レビューを書いていこうと思います。真面目にしか生きられない人間なんです、すみません。

~~~~~

~~~~

~~~

~~

3月29日(木)

珍しく早起きし、乗り込んだのは近鉄アーバンライナー。目的地は大阪です。バスが苦手な私はそりゃ本当は新幹線に乗りたかったのですが、予算の関係で近鉄にしました。

しかし今回は前日に買ったばかりの3DSを持参したので、飽きることなく過ごせました。

Dsc02327

DSソフトは金田一です。せっかくの3DSなのに、3D機能を活かせない旧DSソフト(中古)を選んだ私です。じっちゃんも涙目です。

そんなことはどうでもいいとして、JR大阪駅です。なんとかっこいい&きれいな駅!ベリースタイリッシュアロットオブピーポー!これがいわゆる一目ぼれというものか。私の中の大阪ポイントが一気にアップしました。あまりにかっこよすぎて、歩いている男性みんなイケメンに見えるレベルでした。

Dsc02328_3

これの下で待ち合わせがしたいじゃないか!と思いながら一人でぼーっと立っていました。春の風は冷たかったです(寂 

うろうろさまよっていると、昼を食べる時間があんまりないことに気がつきました。午後からは劇団四季を観る予定だったので、それまでに食べなくてはならないのです。あんまりお腹すいてないのに!

Dsc02329

今はコメは無理!ってことでラーメンです。

「どうとんぼり神座」っていう名前のお店です。よく店の名前を覚えてたね!と褒めていただいたところ申し訳ないのですが、当然忘れていたのでググりました。

それにしてもこの店はすばらしかったです。何がって、なんと「ニラ入れ放題」なのです。どんなイケメンよりもニラが好き、むしろニラと結婚したいと思っている私なので思わぬ大阪国の歓迎ぶりに一人歓喜でした。周りの人が引くくらいにニラを入れ、感謝の気持ちを胸に店を去りました。ありがとう大阪、ありがとう。

ちなみにこの店、スープの味が独特で「3回来てもらえばうちのスープのよさが分かるよ☆1回では分かんないかもっ☆」っていうふれこみ(ちょっと違うけど)でしたが、1回目の私でもおいしかったです。

さて今日のレポはここまでです。いらぬことを書きすぎて駅とラーメンのことしか書けませんでした。無念のまま今日は寝ます。明日以降、ぼちぼちまた書いていきます。暇ならここでまたお会いしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年9月 »