« ゆかこ一人旅④君はダンシングクイーン | トップページ | ゆかこ一人旅⑥裸で国際交流? »

2012年4月12日 (木)

ゆかこ一人旅⑤関西人のリップサービス

Dsc02342

さようなら京都、さようなら京都のイケメン。

JRで三宮へ移動です。京都から移動するときは、この京都タワーの近くにある金券ショップに必ず寄ってきっぷを買うようにしています。かなりお得に買えます。三宮はあちこちに金券ショップがあるので楽ちんですが、京都はここしか知りません。

~~~

Dsc02347

三宮についたころにはもう暗くなりかけていました。とりあえずホテルにチェックイン。いつもリュックで旅行している私ですが、さすがにあのガラガラ旅行カバンを買おうと決意しました。肩が痛すぎるのです。マッサージしてくれるイケメンもいないので、後悔と肩の痛みだけが残りました。

今回のホテルはあの某芸人と某女優が結婚式を挙げた神社のすぐ裏側で、大阪のようにさまよったあげく紹介所の兄ちゃんに助けられるということもありませんでした。客引きがすごい道を進んでいくのですが、一人なので人通りがないところと比べるとむしろ安心しました。

さて、画像は元町の中華街です。

Dsc02348
ここが私の「神戸で最も好きな場所」なんです。横浜と比べると本当に小さな小さな中華街で最初来た時には「これだけ!?」と驚いたものですが、今はむしろ横浜よりも好きです。同じ中華街でも、ここは300円とかのチープなラーメンがたくさん食べられます(立ち食い)
Dsc02349
マーボーチャーハン、たしか400円。おやつみたいな大きさでぺろりです。だいぶあったかくなっていた頃だったので、立ち食いも苦ではありませんでした。もちろん店の中で食べられるようなところもありますが、私はたくさん買って食べ歩くのが好きなのでいつもそうしています。
Dsc02350
ワンタン麺、これも400円くらい。ご飯と麺両方食べてもまだ食べられる大きさです。あとは角煮バーガーとにらまんじゅうを食べました。世の中で一番好きな言葉が「友情」よりも「幸福」よりも「角煮」の私なので、外せないのです。

Dsc02351

中華街の近くには商店街があります。ここ、夜遅くになって店が閉まると酔っ払いに絡まれることが結構あるので気をつけてください。私も今回「ねーちゃん、ラーメン一緒に食べにいこうやー」と絡まれたので「さっき食べちゃったんです」と断りました。「そうか、気をつけて帰りやー」と去っていきました。よかった。一応「ありがとう」と言っておきました。私の数少ない会話です。

また話がそれましたが、ここの商店街には「観音屋」という喫茶店があり、私は必ず立ち寄ります。看板はこうやって↑出ていますが、店自体は地下にひっそりとあります。

Dsc02354

ここで有名なのは、あつあつとろとろのチーズケーキ、350円。私はチーズケーキの中ではこれが一番好きなのです。むしろ、普通のチーズケーキはやや苦手なんです。
チーズケーキマニアからすると「チーズケーキとはまた違うジャンル」だというこのケーキ。もうとにかくおいしい。芸能人の中にもファンが多いみたいです。これを食べずして死んではならない。みなさん、食べて下さい。本当に本当に。


~~~

神戸の夜を色々食べながら満喫したら、またもやドン・キホーテへ。どんだけ好きなんだよって話ですが、また行ってきました。今回はぼやっとしたままアダルトコーナーに入ることがないよう注意しました。

Dsc02355
ホテルは普通のビジネスホテルでしたが、なんとウェルカムドリンクがバーでもらえました。といっても、アルコールは飲まない私なのでバーなんて一度も行ったことがありません。ビビりながらのぞくと、5人程度が座れるカウンターのみの小さな「手作りバー」みたいなバーで一安心です。私以外に、お客さんもいませんでした。
Dsc02356_2

ジンジャーエールを頼み、ぼーっとしていると、従業員の方に「学生さんですか?」と聞かれました。学生!!関西の人ってさらっとお世辞が言えて素敵。お世辞でもいいじゃないですか、嬉しいことなんだから。
明日の予定が何も決まっていないことを伝えると、色んな場所を教えてくれました。いいなぁこのホテル、また今度も利用しよう。話をしながら、最終日は温泉に行くことに決めました。


有馬温泉について調べ、「学生さん」の言葉を思い出してちょっと嬉しくなって、寝ました。さて、やっとこの旅行記ももうすぐおしまいです。

|

« ゆかこ一人旅④君はダンシングクイーン | トップページ | ゆかこ一人旅⑥裸で国際交流? »

長女の殺戮的日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155322/44847083

この記事へのトラックバック一覧です: ゆかこ一人旅⑤関西人のリップサービス:

» トウカイテイモー詐欺 返金はTCA総合探偵事務所 [トラブル解決無料相談センター]
トウカイテイモー/返金・解決お任せ下さい!ワンクリ 詐欺 クリック詐欺 4クリ詐欺 詐欺被害 TCA総合探偵事務所 [続きを読む]

受信: 2012年4月25日 (水) 19時28分

« ゆかこ一人旅④君はダンシングクイーン | トップページ | ゆかこ一人旅⑥裸で国際交流? »